株式会社so easy社主催のウェビナーに、当社代表の真山綾美がゲストスピーカーとして登壇しました!
演題「組織力強化のための最新スタッフ教育トレンド」
日付: 2024年9月18日
主催者: 株式会社so easy・自費研
「教えあうって素晴らしい」を企業理念としている、株式会社so easy社のセミナー/ウェビナーに、BBCLINIC 事務長の中村啓介様と登壇させていただきました。
今回は、なんとオフラインとオンラインの同時開催!
自費研(株式会社SSF)のオフィスにおじゃまし、ざっくばらんにトークショー形式でのセミナーとなりました。
当社では、美容クリニックの業務を仕組み化することによって、スムーズなクリニック経営をサポートしています。
様々なクリニック様を訪れる中で、正直なところ「ルールはあってもマニュアルに落とし込まれていない」というクリニックが多いのも現状。
もちろん、治療においては常に臨機応変な対応を求められるため、完全にマニュアルにするのは難しいかもしれません。
ですが、予約や会計手順などはマニュアルにすることによって、新しく入職したスタッフの業務習得に役立ちますし、スタッフが増えることによって起きがちな「人によってやり方が違う」ということも防止できます。
クリニック内は、主に医師・看護師・受付やカウンセラーと様々な職種が存在し、やっている仕事も違う中で「コミュニケーションエラー」が起こりやすい環境です。
LINE等で情報が共有され、どんどん流れてしまったり、伝言ゲームのように人を介すことで情報の正確性が保たれにくかったり…
そういったコミュニケーションエラーがストレスになり、離職につながることもあるのです。
だからこそ、マニュアルや院内コミュニケーション(いわゆる報・連・相)は非常に重要であると全員の意見が一致していました。
では、どのようにコミュニケーションエラーがないよう、正しい情報を伝えていくのか?
それが、今回のテーマである「組織力強化のためのスタッフ教育トレンド」
so eazy社の提供する動画マニュアル作成ツール「soeasy buddy」を導入しているBBClinicの中村様は
「以前はマニュアルを紙で配布していたが、動画マニュアルにすることで、デジタルネイティブである20代スタッフはもちろん、機械の操作手順などが全員によりわかりやすく伝えられるようになった。」
とお話されていました。
また、so easy社の伊藤様は
「紙ではなく動画という形式で提供することが「自分たちのことを理解してくれてる」というスタッフのエンゲージメント向上にもつながっているのでは。」
と分析するとともに
「マニュアルを作る際の動画編集作業を通じて、それ自体(動画編集)がスキルとなっている。WordやExcelを使えるのと同じような価値がある。」
というお話がありました。
美容クリニックの新規開業が続く中、求職者の選択肢も広がっており「ここに入職することで、どのようなスキルが身につくのか」というのも重要視されています。
必要な情報を全員が正しく理解できるような仕組みづくりは、どのクリニックにおいても必要不可欠と考え、今後も「クリニック内部を強くする」ための情報を皆様にお届けしていきます!
メディアお問い合わせ先
株式会社Liberate Beauty
広報部:北澤あこ
E-mail:press@liberatebeauty.co.jp
ホームページ:https://liberatebeauty.co.jp/
公式 Instagram:https://www.instagram.com/liberate___beauty/