
リバビスクール

リバビスクールとは?
美容医療業界で働く人にとって必要となる「技術」「カウンセリング」「マネジメント」「経営」など多角的なテーマで豊富な現場経験と実績のあるリバビメンバーとゲスト講師によるセミナーです。
全国に学びが届けられるよう毎月のウェビナーやオフラインセミナー、スクールなど形式も複数ございます。
クリニック経営者やマネージャー、現場スタッフの皆さまに、実践的で明日から使えるノウハウをお届けしています。
こんなお悩みありませんか?

リバビスクールなら
スキルアップできます!
得られる成果



マネジメントスキルの向上
マネジメントとリーダーシップの研修により、リーダーとしてのスキルやチームマネジメント能力が向上します。
これにより、チーム全体の連携が強化され、目標達成や業績向上につながります。


顧客満足度の向上と
ブランド価値の向上
カウンセリングや接遇研修により、患者との信頼関係や満足度が向上し、クリニックのブランド価値が向上します。
顧客満足度の高さは、リピート率の増加や口コミでの広がりをもたらし、結果としてビジネスの成長につながります。


スタッフの
質の高い教育と育成
プリセプターやご指摘研修により、新人スタッフの教育や育成が強化されます。これにより、社員のモチベーションが向上し、定着率が高まります。結果として、優れた人材の獲得や組織の安定化に寄与します。
人気のスクール内容


マネジメントスキル
クリニックの認知やブランディングに広報活動は必要不可欠。イベント企画や登壇などクリニックのブランディングに合わせて動きます。

理念浸透・理念研修
企業のミッションや価値観を共有し、チームで向かう方向性を明らかにします。理念の浸透は組織にとって必要不可欠。

カウンセリングスキル
お客様との信頼関係を築き、質の高いカウンセリングの提供、顧客満足度の向上と企業の信頼性向上を目指す。

リーダー育成
リーダーシップを強化し、コミュニケーション能力や問題解決力を強化する方法を学び、チームのパフォーマンスの最大化を目指す。

ご指摘対応
お客様相手だとどうしても「クレーム」が発生します。適切なご指摘対応を学び、サービスの質向上を目指す。

接遇
ビジネスマナーや言葉遣いの習得・改善、「おもてなし」を意識した対応を目指す。

部下指導
(プリセプター)
企業内での育成スキルの向上、育成の組織化を目指す。人材育成に必要な知識から、計画立案、フォローアップまでを教えます。

マーケティング
(画像、動画制作)
SNSを活用したマーケティング戦略を学び、企業の知名度・売上の向上に繋げることを目指す。
実績











セミナー

美容医療のオンラインセミナーや講演を多数実施し、自社シンポジウムも開催。延べ1,000人以上に実践的な知識とスキルを提供し、高い評価を得ています。
ウェビナー

マネジメントや美容医療のカウンセリング技術を、WEB上で動画コンテンツを活用したeラーニングを提供し、受講者が自分のペースで学べるようサポートしています。
研修

クリニック、企業への研修を提供。接遇、チームワーク構築、クレーム対応、看護師の技術研修を包括。クリニックのニーズに合わせたカスタマイズも実施しています。
お客様の声

セミナー

美容医療シンポジウムに参加
★★★★★
美容医療において、ただ指示通りに動くのではなく、根拠を持って考え、患者様に安心安全な施術を提供することの重要性を感じました。
シンポジウムでの学びや参加者の熱意に触れ、大きな刺激を受けました。何を求めているかわからない方も、ぜひこの場に参加して学ぶべきだと思います。
ウェビナー

医療広告ガイドライン講座
(オンラインセミナー)を受講
★★★★★
どこかのクリニックだけがガイドラインを守れば良いというわけではなく、日本にあるクリニック全体で守っていくことで、美に対して悩んでいる方に必要な美容医療を発信し続ける事が出来るのだと思いました。そのためには、広報はもちろんですが、美容クリニックで働くスタッフ全員が知っておく必要があると思いました。
研修

マネジメント研修をはじめ
複数の研修を受講
★★★★★
マリポサビューティークリニック・
野田香菜院長
マリポサビューティークリニックはスタッフ20名を超える大所帯です。大人数で、良いクリニックを作り、良い治療を提供するためにはマネジメントが不可欠です。とはいえ、軍隊のような統率は医療には不向きです。暖かく居心地のよい安全な空間を作り出すために、一人一人がやりがいを持って働ける環境が大切です。マネージャーの原田さんはじめリバビメンバーが常に冷静に、なおかつ熱く支えてくださるからこそ、当院は成長し続けています。ご協力にいつも感謝しています。
開催予定のセミナー
人材開発支援助成金対象
研修のご案内
クリニック接客基礎講座
(クレーム対応含む)

対象
美容クリニック/医療機関に勤務する受付・カウンセラー・看護師など、患者対応を行う全職種
目的
患者満足度を高める接遇の基本から、現場で起こりがちなトラブル対応(クレーム)まで、スタッフが自信を持って対応できるようになるための実践型研修です。
美容クリニック向け
カウンセリング実践講座

対象
美容クリニックのカウンセラー、受付、看護師、院長など、患者様と治療内容について説明・提案を行うスタッフ
目的
単なる「説明」で終わらせない、「選ばれるカウンセリング」を習得するための研修です。患者心理への理解を深め、信頼関係を築いた上で、自費診療の提案ができるようになることを目指します。クロージングや単価向上にも直結する実践型内容です。
美容クリニックのための
チームビルディング実践講座

対象
院長・マネージャー・主任などリーダー層、またはチーム力を高めたいすべてのクリニックスタッフ対象
目的
スタッフ一人ひとりが「自分はこの組織に必要とされている」と実感し、自ら動ける組織づくりを実現するための研修です。チームの信頼関係構築から役割の明確化、目標達成に向けた共創までを体系的に学びます。
講師
星野衣里加・寺崎めぐみ・中島裕子・津川麻里・真山綾美・原田丈志
時間
全10時間
料金
220,000円(税込)/1人
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お問い合わせ内容で「打ち合わせ希望」もしくは、「研修のご依頼」をお選びいただき、お問い合わせくださいませ。
のちほど担当者よりお電話またはメールにてご連絡差し上げます。